粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ 2022年

1月 タルコフ三昧、成人式&同窓会 スパイダーマン:ノーウェイホーム、キングスマン:ファーストエージェント鑑賞 2月 北海道旅行、アーク溶接特別教育、ヤマトバイト終了、インターン開始 3月 国際ロボット展、ワクチン接種3回目、アンチャーテッド鑑賞、…

ディビジョン2 ガンナーも解放!

本日もディビジョン2! 昨日何とかファイヤーウォールを解放したので本日はガンナー解放を目指しました。 難易度はなんかファイヤーウォールとかテクニシャンと比べてガンナーは簡単? というか昔内容が変更されていました。 おかげでガンガン進めました。 …

ディビジョン2 スコーピオンとファイヤーウォールを手に入れた

本日は年末! ということでお休みが手に入ったのでディビジョン2を進めました。まずは毎週恒例のエキゾガチャを 結果はなんと! パーフェクトメインウエポンこと スコーピオン! パーフェクトですぜ こいつは! しかも特性値は全て最大値という完璧っぷり こ…

とりあえずレポートをまとめたぞ 差し歯が抜けた

今日は,ずっと大学のレポート課題とやってました. 内容としてはレポートと読んで内容を要約するというもの. 結構簡単に終わるだろうと甘く見積もったのがバカでした._| ̄|○ 内容がなかなか難しく内容を理解するのに結構時間がかかってしまいました. 読…

旧作ゲームのリマスター専門会社とかできないかな

PS2時代などの旧作ロボゲーの多くは名作が多いです。(^▽^)/ 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 機動戦士ガンダム戦記 ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 超時空要塞マクロス 装甲騎兵ボトムズ 上げ始めたらきりがありません。┐(´∀`)┌ ゲーム自体発展…

自分には経営とか営業の知識が必要だ

皆さんは経営とか営業の力を持ってますか? 私は、最近になって経営とか営業などの力があると良いなと思っています。 なぜなら、経営とか営業などの力を身に着けていれば 自分でお金を増やせるからです。 自分にはやりたいことをやるという野望があるのです…

大学のWIFIが使えないぞ 確認は大事!

今日は大学のサークルで購入したKHR-3HV Ver.3が届いたと連絡がきたので早速組み立てに行きました。 しかし、大学のWIFIが何故か使えずソフトウエアも取扱説明書もダウンロードできなかったのでCNCのメンテナンスだけして帰ってきました。 大学のWIFIって冬…

初スキーと温泉と

アサマ2000に初スキーへ行きました。 初スキー! 先シーズンは予定が詰まっていてあまり行けなかったので今回は本当に久々に行きました。 コンディションとしては雨とか雪とかではなかったので良かったです。 しかし、風と寒さが凄かったです。 風は終始吹い…

工作機は手が出しにくい

皆さんは工作機に興味はありますか? 私は、最近インターン先やサークル活動などで工作機をよく使うので興味が湧いています。 ゆくゆくは自前のものも欲しいなと思っている次第です。 今持っている工作機と言ったら3Dプリンターが一つだけで、やっぱり切削…

ディビジョン2 ファイヤーウォールまであと少し

皆さんはディビジョン2でファイヤーウォール使ってますか? 自分は残念ながら使ってないです。 というのも自分はディビジョン2をセールの時に1000円で購入したので、スペシャリスト解放を2000円で購入するのはコスパ的にどうなのかと思うわけです。 そして…

Kitmillが直った!

今日はサークルでKitmillの修理を行いました。 なぜそんなことをしたのかといいますと、先日新しくサークル内で購入したKitmillがうまく動かなかったからです。 いや~試し切削を行ったのですが、組立がうまくいってなかったため、切削もうまくいきませんで…

いつもと違って今日の睡眠時間、長くない? 安定化電源を買った

いや~今日は久々に大学を寝坊しまいました。(-_-;) アラームをかけ忘れて寝てしまった結果、寝坊したという感じです。 今更考えれば、昨日は疲れてたなと思う次第です。 もう、目が覚めたら明らかに寝ている時間が長いって感じがして、思わず「今日の睡眠時…

ポイントの失効期限が迫っていた

私事なのですが、今年の2月にパソコン工房にてデスクトップPCを購入した際のポイントを使うのを忘れていました。 ちょうど今日思い出して、「そういえば使わないとな」と思っていたので、折角失効期限とポイント数を確認しに行ってきました。 そして失効期限…

久々にデュエマ

久々に友達と予定が合ったので秋葉原にデュエマの新弾を楽しみに行きました。前回は8月だったので本当に久々に遊びました。 まずパック引きの結果としては、1ボックスを開けて限定絵師カードが出たので収入がプラスになりました。 いやー運が良かったです!…

kitmillのセットアップが難しい 冬休みまであと1週間

本日は大学のサークルにて3軸加工機のKitmillを購入したのでUSBCNCのセットアップを行っていました。 CNC制御ソフトのセットアップと言ったら昨年先輩が結構手こずっていたイメージがあったのでどんなものなのかと思っていたのですが、やってみたらこれが結…

なんか思った以上に本格的だぞ(焦り💦)

この度なんの運命か、母校の卒業生インタビューの機会をもらったので受けてきました。 事の発端としては、恩師からの受けてみないかとのメールを頂いたことでした。 始めは高校からの依頼だし、てっきり「高校での経験が今どのように役立っているかなど少し…

ふたご座流星群と天体観測

現在3年ぶりに母校で天体観測のお手伝い中です! 今回は、ふたご座流星群の日なので流星が一つでも見れるかなと思っていたのですが、予想外にもかなりの数の流星が見れてます。やっぱり季節が天体観測に向いている冬であるのと天候に恵まれて雲が一つもない…

ディビジョン2メメントを手に入れたぞ! ニューラルネットワークは難しい

本日も懲りずにディビジョン2をやってました。今日は1週間の更新日ということでエキゾチックのコンテナを開けることができるので早速引いてきました。結果としてはなんと メメントでした‼ メメント‼ いやーうれしいですね!(^^)! これで自分もキルコンファー…

アーマードコアの世界は面白い

第一回目の自己紹介でも書かせていただいたのですが、自分はロボットがかなり好きです。 そして、その中にアーマードコアという作品があります。このアーマードコアなのですが、FromSoftwareが販売しているロボットゲームで膨大なカスタマイズ性と独特な世界…

ディビジョン2ジャマーにやられた 管理職は難しいそう

今日は、先日ラッキーを倒してのでアンダーソン将軍に挑戦してみようかなと思い、ベントコ・フェアビュー発電所に行ってきました。 いやー最初の部屋のジャマーにコテンパンにされました。 クニグニゲームさんの実況で事前確認はしていたのですが思った以上…

切削バイトは時間管理が難しい スマートガラス

いつもインターンでお世話になっている職場でパーツ製作のお手伝いをさせていただいているのですが、パーツの数が20個とかになってくると中々時間の管理が難しくなってくると思う今日この頃です。パーツ作成の手順を簡単に表すと パーツの確認 ↓ CAMデータの…

自己紹介とすずめの戸締りとディビジョン2

この度趣味のことや日々の記録ができればいいかなと思って開設してみました。基本的には意味のない備忘録的なノリで書いていこうと思います。 なので温かく見守ってください。 初めてなので自己紹介を一つ現在大学3年生の粕烏(かすがらす)と申します。Twi…