粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

工作機は手が出しにくい

皆さんは工作機に興味はありますか?

私は、最近インターン先やサークル活動などで工作機をよく使うので興味が湧いています。

ゆくゆくは自前のものも欲しいなと思っている次第です。

今持っている工作機と言ったら3Dプリンターが一つだけで、やっぱり切削系の工作機も欲しくなってきます。

しかしながら、そこでネックになってくるのが値段とスペースです。

工作機の値段と言ったら安くても一個数万高くて数十~数百万単位となってきます。また、スペースもなかなか問題です。工作機のほとんどがうるさいため住宅街では使いにくい。

そのため、最近は自作工作機の動画を見漁っています。

どうにか大学を卒業しても工作機を使える環境を整えられないものでしょうか?

なかなか考えモノです。そういうグループを探すのも手ですかね。

 

ではまた。