粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

インプラント治療を受けて

こんにちは(/・ω・)/

 

どうも粕烏です

 

今回も日々の記録なのですが、この前、インプラント治療を受けてきました

 

というのも8年前に折れた前歯の根元がこの度完全に折れてしまい、抜かなくてはいけなくなってしまったもので(。-`ω-)

いままで、差し歯でしたがとうとうインプラントを受ける時が来るとは

 

どんなものなのかよく知らなかったのですが、あれは歯の根元を取った後、その跡と奥の骨に少しスペースを掘り、人工の歯の根元を入れるという治療法なのですね

 

文字だけでは怖い感じがしますが、実際に受けてみると麻酔をしてしまうので全然痛くなかったです

しかも、治療にあたってCTスキャンで骨の位置を取ったりそのデータを使ったシミュレーションをしっかり行ったり、正しい位置に行くようにマウスピースのようなガイドも作成するなど絶対にミスが起こらないように念入りに準備をしてから行うので安心して受けられました

 

まあ、あえて言うなら麻酔が切れてから4時間くらいは治療箇所がとても痛いというぐらいですかね

 

本当にアッという間に治療が終わり、今はチタンと骨がくっつくのを待っているという状態です('ω')

 

これが技術か~とまじまじと感じました

今回はこのくらいで

 

ではまた~