粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

自分には経営とか営業の知識が必要だ

皆さんは経営とか営業の力を持ってますか?

 

私は、最近になって経営とか営業などの力があると良いなと思っています。

 

なぜなら、経営とか営業などの力を身に着けていれば

自分でお金を増やせるからです。

 

自分にはやりたいことをやるという野望があるのですが、やっぱり日本はでやりたいことを突き通そうとするとお金がかかります。(日本は資本主義なんでしょうがないですね)

 

その一つがモノづくりです。今年に入りインターン先で切削や組み立ての仕事をし始めて、やっぱり楽しいなって思いました。綺麗にパーツができたときはうれしいですし、工作機械を動かしているのは楽しいです。

 

加工や組み立てといったモノづくりが性に合っているのは元から思っていたのですが、こうやってみんなが大変といっている仕事でやってみても苦が少ないと本当にあっているんだと感じます。

そうするとやっぱりモノづくりの道に進みたくなってくるわけです。

しかし、だからと言って大企業に行きたいわけではないです。大企業に行くとやっぱり専業化を求められます。しかし、一つのことをやるより、多くのこと知りたいので専業化は好きじゃないです。そうすると、個人企業を持つことになるのかと思うわけです。

しかし、自分も21歳。少しだけですが社会も見てそんな我儘が通るほど社会が甘くないこともわかっています。

やっぱり生きていくにはそれなりの稼ぎが生まれるようにしなくてはいけません、

そうするためにはただ好きなものを作るだけではなく、それでお金が稼げるシステムを作らないといけないわけです。

そうなるとどうしても経営とか営業などの力が必要になってきます。

なので、そこら辺の力を身に着けたいわけです。

 

今からでも間に合いますかね。そう悩むこの頃です。

では、また。