粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

旧作ゲームのリマスター専門会社とかできないかな

PS2時代などの旧作ロボゲーの多くは名作が多いです。(^▽^)/

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

機動戦士ガンダム戦記

ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079

超時空要塞マクロス

装甲騎兵ボトムズ

上げ始めたらきりがありません。┐(´∀`)┌

 

ゲーム自体発展途上の時代なので、ゲームクリエイターの皆様があの手この手工夫しどうしたら面白くなるのかを考えた跡が見え、実況動画や紹介動画を見ているだけで楽しいです。

また、最近話題のゲームであるアーマードコアシリーズもその多くが旧作ゲームの枠に入っています。

 

で、実況動画を見ていると自分もやりたくなってくるわけです。

そこでネックになるのがもうゲームが旧ハードなどでしかないことです。

これにより、ソフト自体にプレミアがかかり値段が高騰することやいざやってみようとしてもハードがなかったりハードが壊れているなどの問題が発生してしまいます。

 

そのため、まだ大丈夫ですが、いずれやろうとしても名作ゲームができないという日が来ることは明白だと思います。

形あるものは壊れる運命だし、攻殻機動隊で言われていた

どんな娯楽も基本的には一過性の物だし、またそうあるべきだわ。

というのわかっているのですが、いつでも思い出せて楽しめるというのは良いことだと思うんです。

そのため、ゲームアーカイブかリマスターでデータを残し、ダウンロードすればいつでも楽しめる環境があるといいなと思う今日この頃です。

誰か旧作ゲームのリマスター専門会社とか作ってくれませんかね。

そうしたらめちゃめちゃうれしいのですが。

でも、ゲームの移植やライセンス関係がめちゃめちゃ大変で利益が出しにくいんだよな。

どうしたものか。いっそ自分で会社を作るか。

ではまた。

 

追記:今日わけあって40㎏の荷物を背負いながら自転車で10km移動したのですが、もうめちゃめちゃしんどかったです。

足にはくるわ。

背中は痛いわ。

お尻はいたいわ。

立ち漕ぎはできないわでいいことが一つもない。

いや、重いなとは思っていたのですが家帰って重さを調べてびっくりしました。

40㎏ですよ。でも、これを背負いながら自衛隊は移動するんだよなと思うとびっくります。

もうこんなことは二度といいかなと思う次第です。