粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

大学のWIFIが使えないぞ 確認は大事!

今日は大学のサークルで購入したKHR-3HV Ver.3が届いたと連絡がきたので早速組み立てに行きました。

しかし、大学のWIFIが何故か使えずソフトウエアも取扱説明書もダウンロードできなかったのでCNCのメンテナンスだけして帰ってきました。

大学のWIFIって冬休みの間使えないんですかね。

次行くときは直ってくれるといいな(´・ω・`)

 

先輩との話で工作機械のミスが話題に上がりました。

何やら何処かの学校でNC旋盤を壊したとか何か。

その原因がなんとGコードを勝手に書きかえたとか。

職人じゃないんだから一度設定したGコードを書き換えるなんて馬鹿なことをやるんじゃない!って突っ込みたくなるような理由です。

経験的に、現場猫みたいにではないですが指さし確認してヨシ!ぐらいはするだけでミスは減るものなのでやってみてほしいですね。

まあ、人のこと言えないので人の振り見て我が振り直せです。

 

ではまた。