粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

kitmillのセットアップが難しい 冬休みまであと1週間

本日は大学のサークルにて3軸加工機のKitmillを購入したのでUSBCNCのセットアップを行っていました。

CNC制御ソフトのセットアップと言ったら昨年先輩が結構手こずっていたイメージがあったのでどんなものなのかと思っていたのですが、やってみたらこれが結構めんどくさい(;^_^Aって感じでした。

Kitmillの組み立ては日本語のマニュアルがあったのでサクサク進んだのですが、ソフトの方は全然でした。まず、問題だったのが

 

なぜかUSBCNCの設定に関しては英語マニュアルだった

(えぇ...)

という点です。

誇れたことではないのですが英語の成績があまりよくないものとしてはもう何がなにやら。とりあえずわかる単語を組み合わせて読むのとネットに転がっている偉大な先駆者たちにブログを頼りに少しずつ進めました。

もう便利かなと思って追加した原点センサーの設定方法なんかに関しては資料が少ないので、とりあえずいろいろなものを試してみて、ヤバそうならリセットボタンを押して緊急停止を繰り返してなんとか設定していきました。

おかげで最終的にはある程度パラメータの設定の仕方がわかってきて上手く動かすことができました。とりあえず何とかなったという次第です。

CNCの面だし中

冬休みには間に合ったのでよかったよかった。

冬休みきかんはこれをどんどん活用していこうと思います。

 

また少し話は変わりますがあと一週間で冬休みとなるので予定が詰まってきた今日この頃です。

 

ではまた。