粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

画像認識って難しいですね

こんにちは 粕烏です(--〆)

最近、大学の研究の関係で画像認識を学び始めました

 

一応、講義ではソフトコンピューティング等を受けていたので理屈は知っているのですがやってみるのは今回が初めてです

 

学び始めて思ったのですが、画像認識って本当に大変ですね(。-`ω-)

 

特にアノテーション作業!

 

自分が行っているものは一つの写真に対象が800個以上あるので痺れます

なので、現在はある程度適当に選んでそれを元に選ぶ用のデータを作成し、勝手に選んでもらう方法で数を稼いでいます

認識ミスはもちろんあると思うのですが、まあ一から選択するよりはいいでしょうという感じで黙々と頑張っています

 

使っているツールとしては

アノテーション用としてlabelImg

画像認識でyolov5

学習用PCとして研究室に転がっていたPCを合わせて作ったキメラPC

という感じです

 

いや~yolov5とかとても便利ですね。簡単に画像認識が出来てしまいます。

 

まだまだ先が長そうなので頑張っていこうかなと思います

 

ではまた~