粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

切削バイトは時間管理が難しい スマートガラス

いつもインターンでお世話になっている職場でパーツ製作のお手伝いをさせていただいているのですが、パーツの数が20個とかになってくると中々時間の管理が難しくなってくると思う今日この頃です。パーツ作成の手順を簡単に表すと


パーツの確認

CAMデータの作成

部材探し

部材の貼り付け

原点設定

切削

仕上げ

となるのですが、CAMデータの作成と部材の貼り付け、原点設定がなかなかに大変で時間がかかります。この頃は機械にも慣れてきてコンマ0.01まで精度を出せるようになってきたのですが、そのためには部材の貼り付け、原点設定をきっちり行わないといけず時間がかかる。これを複数のパーツを効率よく切削する中でやるわけなので頭がつかれるわけです。どうにかうまくやる方法はないものかと悩む日々です。

世の中にはスマートグラスとなるものがあるらしいのですが、少し調べてみると自作でも作れる様子です。この手のガジェットを見ると作ってみたくなるのでいつか作ってみようかなと思います。

追記:今日はガンダム水星の魔女の10話の放送日だったのですが、グエル君の活躍から目が離せません。退学になったから、家を飛び出て一人で名も捨てて生きていくなんて男らしすぎて「こいつ本当に御曹司か」と思ってしまいます(笑)。次の放送は再来週なのでとても楽しみです。