粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

Kitmillが直った!

今日はサークルでKitmillの修理を行いました。

なぜそんなことをしたのかといいますと、先日新しくサークル内で購入したKitmillがうまく動かなかったからです。

いや~試し切削を行ったのですが、組立がうまくいってなかったため、切削もうまくいきませんでした。(-_-;)

それで新しいKitmillは組み立て直すことになったのですが、後輩の練習のため自力で直してもらうことになり、それまでサークル内でCNCが使えなくなりました。

しかしCansatの大会も近いため、それはいやだなと思いとうとう9月ごろから放置されていた調子の悪いCNCの修理をしようと、重い腰を上げた次第です。

このCNCはみんなが壊れているといっていたもので修理に時間がかかると思い放置してしまいました。

 

いつかやると思ってるといつまでもやらないものですね。

 

修理作業は作業と一旦組立の半分ぐらいまでばらしたので全部で3時間ぐらいで終わりました。

一応直ったのですが、なんか全体的にナットが緩んでいるだけでそれを締めただけでうまく動いたのでそんなに大きな問題は無さげでした。

いや思わず「こいつ動きませんって班長に報告したやつ誰だよ」少しつっこんじゃいました。

動いてくれたのでそんなに文句はないのですが、後輩たちの確認の甘さが浮き彫りになったのでもう少し厳しくしたほうがいいかなと思う次第です。

 

ではまた。