粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

モノづくりの世界はどんな世界? という問い

本日は今年初めてのインターンへGO!

まだ三が日なので。切削の仕事も無いだろうと思い「今日掃除がメインかな~」と言っていたのですが、行ったらしっかりありました。(*_*;

 

それはもう思った6倍ほど。しかも一個一個が1時間コースのものばかり。

 

どうやら年末に大型の設計が終わったらしく、パーツがめっちゃ来てました。

やっぱりモノづくりの世界に休みは無いのか(;・∀・)

まあ、切削は楽しいので良いのですが(*'▽')

というわけでしっかり部品を作ってきました。

 

そんな中で思ったことが一つ。

 

モノづくりの世界はどんな世界?

 

この問いについての回答がまだわかりません。

まあ、そんなに早く解る答えでもないのですが。

こうやってモノづくりのインターンを初めてもうすぐ1年になろうとしています。

この一年間でこの世界のいろいろなものを見てきました。

・加工機の値段

・加工の方法

・在庫を持つことの難しさ

などなど

それまで知らなかったものばかりです。

それでも加工の相場や給料、仕事の貰い方、工場を維持する方法などまだまだ知らないことばかりです。

3年前まで機械の機の字もまともに知らなかった自分が生きていける世界なのだろうか。(--〆)

でも、魅了されちゃったからな。

この世界で生きていこうと覚悟を決めたのならこういうのも知り、モノづくりの世界はどんな世界か答えられるようになりたいですね。

これに対する回答が解るのはいつになるのやら。┐(´д`)┌

まあ、ゆっくり学んでいこうと思います。

 

ではまた。