粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

バイス固定が難しい

本日はインターンにGO!( `ー´)ノ

 

今日もインターン先のパーツ製作を。

この前、だいぶ終わらせたので今日はどうかなと見たら結構増えてました。(--〆)

今回は、中々複雑な形が多いので作るのが面白そうです。

 

そんな中、やっぱり難しいと思う加工があります。

 

それが、バイス固定

 

普段は、捨て板に両面テープで張り付けて削っているのですが、やはり精度が欲しかったり、高速切削したい場合はバイスに限ります。(*´ω`*)

やっぱり負荷制御で一気に削ると気持ちいいものです。(Fooo~)

しかし、インターン先で使っているバイスは汎用バイスなので、固定に練度が求められます。

高さを間違えるとバイスを削ってしまいますし、ちゃんと平行を合わせないと傾いてしまったり…

 

今日も一つのパーツをミスってしまい、作り直しに。

まあ、その分できたときは嬉しいのですが。

世の中にはこれを平然と行う職人がいるから凄い。(; ・`д・´)

これからも技術を磨いていきたいです。

 

ではまた~