粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

わかりやすいと高速切削は共存しない

今日はインターンへGO!( `ー´)ノ

 

仕事内容は、棚づくりと切削条件の調節をやってきました。

棚づくりはミスミのアルミフレームを使って作成してたのですが、やっぱり便利ですね~

(*‘∀‘)

あの溝が使いやすい。

 

汎用性は正義です。

 

ナットを入れればいろんなものが付けれます。

そりゃ、インターン先の装置の試作機に使われるわけです。

これからもアルミフレームを使えば、いろいろなことが出来そうですよ。

 

もう一つの仕事である切削条件の調節の方は大変でした。

インターン先には何人か学生がいるのですが、やっぱり仕事の練度に差があるんですよね。

特にNCプログラムの作成は、それぞれのセンスの差が出てきてしまいます。

複数の切削条件を作れば細かい切削設定ができるので高速切削ができるのですが、そうすると練度の低い子がどうすればわからなくなってしまいます。

マニュアルは作っているのですが、読むのにも時間がかかるのでなかなか悩みどころです。

なんかいい手はないものでしょうか?(´・ω・`)

 

ではまた~