粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

アルミフレームで棚を作ったり

本日はインターンへ行って、棚をなどを作ったりしました。(/・ω・)/

 

自分が行っているインターンはいつも切削の業務で追われているんですが、本日は全然追われない珍しい日でした。

なので、前から依頼されて棚作成に着手!(#^^#)

材料は前々から届いていたので、結構気になっていたんですよね。

 

というわけで棚作成を開始しました。(その間にも小さい切削はやってます。)

工程としては

とりあえず、届いたフレームを梯子のように組み、その四方に足を取付け!

その後に天板や後ろのパンチングボードを取付けて完成

という感じの簡単な工程です。

(まあ、この組付けが一か所ずつやらないといけないので大変なんですが(´・ω・`))

基本構造はラダーフレームを意識して作りました。

 

今回作成する棚は、ミスミで材料を作っているため結構いいものになると思い、きちんと面だしジグとかも使って作成しました。

やっぱり注文すると長さがきちんと整ってますね!

自分で製作すると高速切断機で切るしかないので結構精度が出ないんですよ(/ω\)

ましてや前回作ったものは、廃棄品から作ったため所々アルミの自作パーツで補強しなくちゃいけず結構がたがたでした。

 

というわけで棚が完成!がたつきもなく上手く作れました。

本日は、このほかに小さいパーツの追加加工なども。

インターンに関してまだまだやることは多めです。

これからも頑張っていかなくてわ。

 

ではまた~