粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

自作ラジコンを目指して!

自作ラジコンと言ったらやはり一度は作ってみたいと憧れるものです。( `ー´)ノ

 

しかし一からフルスクラッチするとなると自分には大変です。(>_<)

 そのため、「まずは何かを改造して作ってみよう」と思い立ち、母体として購入したものが今日届きました。

購入したものは

母体!

タミヤ

楽しい工作シリーズ No.95 ミニバイク工作セット

楽しい工作シリーズ No.112 バギー工作基本セット

の二つです!(*'▽')

ミニバイクの方は前々から目を付けていて、バギーの方は小さいながらバネを使ったダンパーや可動式のステアリングと2段階のギアと面白そうな機構がたくさんあったので決定しました。

今度、とりあえずノーマルで作ってみようと思います。

 

また、せっかく作るなら3DCADの練習もしようと思い、新しくAutodeskのInventerも入れてみました。

なんかFusion360と違って初期設定がアメリカ仕様で英語&Ich仕様だったので、日本語&㎜仕様にするのに時間がかかってしまいました。(--〆)

 

あと、Fusion360でヘリカルギアと傘歯車の作成も試してみました。

GFGearGeneratorというものを使えば簡単にできるらしいので試してみたら、案外簡単にできました。

ヘリカルギア

傘歯車

ちなみに3Dプリンターで作成してみたところ結構うまく動きました。でも、細かいモジュールはやっぱり厳しいか(; ・`д・´)と印象です。

作成!

これから少しずつやっていこうと思います。

 

ではまた。