粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

ホイールの3Dデータの作成!

本日は先日に続いてホイールの3Dデータの作成(--〆)

作る対象はこんな感じのやつです。( `ー´)ノ

ホイール

前回作成したタイヤの内側に入れるやつです。

 

なんか名前を調べたら、こういうパーツのことをラバー?ともいうらしいです。

(。´・ω・)?

どうやら、ホイールとは車輪でという意味が強くタイヤとかを含んだすべてのことも示すらしいです。

ハンドルのことを英語で「steering wheel」というのもそういうことらしいです。

でも、一般的にはホイールでOKらしいのでそれいきます。

 

早速Inventerで3Dデータを作成しました。

今回はスイーブなどを使ってみたりして作ってみました。

 

できた3Dデータはこちら

小さいほう

大きいほう

結構うまくできたのではないでしょうか。(*´ω`*)

ちなみに時間としてはあまりうまくないので40分ぐらいかかってます(; ・`д・´)

もう少し早く作れるようになりたいです。

 

ではまた。