粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

本日はギアボックス(のフレーム)!

本日は大学の試験が二つ終わったので3Dデータの作成を進めます。(*‘∀‘)

今回から鬼門のギアボックス!

板金の3Dデータは作ったことが無いので時間がかかりそう(; ・`д・´)

 

作成目標

今回作成する部品はこちら!

ギアボックス!

ちょっとパーツ数が多いので本日はフレームを作ろうと思います。

スケッチ作成

とりあえずいつも通り寸法を書き出します。

中々多い

計測箇所が多くて中々時間がかかってしまいました。(--〆)

でも、今回はいつも使っている安いノギスを蠟燭で動きやすくしたので今までより楽でした。(*´ω`*)

 

シートメタルで作成

今回は板金なので、Inventorのシートメタルを使ってみました。

まず、面を出して

板にする

これを折り曲げコマンドで折り曲げていきました。

 

まあ、どうやって使ったらいいかわからなくて、ここから試行錯誤してました。(; ・`д・´)

曲げてはなんか曲がりすぎで設定し直しや全部曲げちゃったなど様々なものがありました。

 

その結果、作成した結果がこちら

何とか完成

何とかなった。

そこそこ満足できるレベルになったのでよし!( `ー´)ノ

明日はインターンなので今日はここまで

ちなみに今回から見出し機能に気づいたので使ってみました。(*'▽')

 

ではまた。