粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

自作赤道儀で天体撮影!(∩´∀`)∩

こんにちは!粕烏です(∩´∀`)∩

 

なんとか自作赤道儀が完成しました!

 

下の写真が自作赤道儀(電源は5Vのモバイルバッテリー)です

自作赤道儀

中身

ほとんど、sunsun fineな日々さんのコピー品です

www.sunsunfine.com

ほんとうに最初にこういうのを作る人は凄いなと思う次第です(*'▽')

(大変参考にさせていただきました)

 

制御はPICマイコンがスマートだと思うのですが、知識がないのでとりあえずArudinoNanoでしました(;´∀`)

 

一応、北半球用と南半球用で回転方向が変えられるようにしましたが、今のところ使う機会がありません。

 

そして、取った写真がこちら

結構綺麗じゃないですか( ゚Д゚)

 

赤道儀のおかげで露光時間をのばすことができました

(一応、露光3分まで余裕で行けます)

 

まさか、自作で作ったものがこんなにいい性能とは思わなかったのでびっくりです

 

今度は違う空も撮ってみたいと思います

ではまた~