粕烏の工房 Kas_garasu’s blog

モノづくりに魅了されたもの 日記や趣味の投稿をしてます

ボタン電池の使い終わった後の電圧とは?

皆さんは100均の自転車ライトにはお世話になっていますか?

 

わたしは大変お世話になっています。(*´ω`*)

 

本日は、使っていた100均の自転車ライトが点かなくなったので分解してみました。

分解した感じは

ライトの部品!

こんな感じに6個の部品で構成されていました。

電池は使いやすいCR2032ですね。

ちなみに基盤は

ライトの基盤

こんな感じでした。中央の白い部分にICチップは入っているのですかね。

というかやっぱりシンプルな形をしていますね。(=゚ω゚)ノ

 

コストバランスを考えるとこのぐらいに納めるべきか。

ちなみに電池が二つ入っているので純粋に電池を買うよりもコスパ?(要らないごみは増える)は良いです。

そして、使い終わったボタン電池をの電圧は82mVほどでした。やっぱり少し残っていますね。

 

ちなみにリチウム電池なので普通にゴミに捨ててはダメです。(--〆)

今度家の近くの回収ボックスに入れてきます。

 

100均ライトは分解してみると100均らしいシンプルさが見える商品でした。

 

ではまた。